2010年01月13日

鳩山首相が習副主席に親書 静岡県知事側が依頼(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は8日、中国の習近平国家副主席あての親書に署名したことを明らかにした。首相官邸で記者団の質問に答えた。習副主席は、昨年12月に来日。民主党が「1カ月ルール」を破って天皇陛下と習副主席の会見を実現させたことで物議を醸した。

 関係者によると、親書は、10日から訪中する静岡県の川勝平太知事に同行する中国出身の画家、王伝峰さんが、民主党の生方幸夫衆院議員を通じて、首相に署名を依頼した。親書は、文化交流と地方間交流を通じて日中友好を期待する内容だという。

 首相は記者団に「親書の話はあまり申し上げるつもりはないが、(習副主席に)お目にかかるときに、親書を渡してほしいということだ」と説明した。

 川勝知事の訪中には、王さんや石川嘉延・前知事も同行する。11日には習副主席と会談する予定。

【関連記事】
川勝・静岡知事が訪中 習近平副主席と会談へ
「トラスト・ミー」親書のことは言えない
山崎拓氏、中国訪問での「観測」リポート配布
小沢史観で危ぶまれる「日韓併合100年」の2010年問題
民主の“黄門さま”渡部恒三ボヤく「このままじゃ大政翼賛会」

g2jkbjm0のブログ
My
ライブチャット
即日現金化
自己破産
posted by 62do7bjdgv at 21:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

藤井財務相辞意 首相、検査結果次第で慰留断念も(毎日新聞)

 鳩山由紀夫首相は6日午前、藤井裕久財務相(77)が健康不安を理由に辞任する意向を伝えたことについて、首相公邸前で記者団に「体調の話だからお医者さんの診断をそれなりに考えなくてはいけない」と述べ、週内に出る検査結果次第で藤井氏の慰留を断念する考えを明らかにした。藤井氏は議員辞職の意向も周辺に伝えている。【上野央絵】

 後任の財務相には菅直人副総理兼国家戦略担当相や仙谷由人行政刷新担当相の兼務、野田佳彦副財務相の昇格が浮上しており、人選を急いでいる。

 藤井氏は5日午前の閣議終了後と午後の2回にわたり、首相と首相官邸で会談。2回目の会談で首相が「せっかく子供(予算案)を産んだんだから育てよう」と慰留したのに対し、「産むまでが僕の仕事だ」と辞意を撤回しなかった。

 これに関連し、鳩山首相は6日午前、記者団に「せっかく予算案という子供を産んでいただいたんだから、それを育てていただきたいなという思いは当然強くある」と藤井氏の体調が許せば続投を求めたい考えを重ねて表明。その上で「まだ最終的な判断をいただいていない。早く出していただきたい」と早期に進退問題を決着させる意向を示した。

 平野博文官房長官は記者会見で「医師の判断がすべてだ。医師が『とてもじゃないが』となれば、首相が最終判断する」と述べた。

 鳩山首相は6日午前、首相官邸で菅氏と会談した。藤井氏の進退問題を巡って対応を協議したとみられる。

 一方、民主党の小沢一郎幹事長は6日午前、東京都内のホテルで開かれた連合東京の新年会であいさつしたが、藤井氏の進退問題には一切、触れなかった。小沢氏は藤井氏も携わった10年度予算案について「政治、行政、財政もむちゃくちゃにした前政権の後を引き継ぎわずか3カ月。魔法使いじゃないし、完ぺきにできない」と指摘。その上で「本予算が執行されたら、国民に政権交代を分かっていただける、精いっぱいの努力の結果だ」と語った。

【関連ニュース】
藤井財務相:辞任へ 政権に痛手
藤井財務相:辞意伝える 首相は慰留
藤井財務相:体調不良で検査入院
日航:保証見送りは「官邸の意向」藤井財務相
藤井財務相:予算編成現場ねぎらう「年末年始はゆっくり」

n7zraom0のブログ
お金節約術
債務整理・自己破産
アフィリエイト ホームページ
出会いランキング
posted by 62do7bjdgv at 18:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

<ES細胞>がん抑制遺伝子がスイッチの役割と発見(毎日新聞)

 胚(はい)性幹細胞(ES細胞)が体のさまざまな組織になり始める際、「Rest」と呼ばれるがん抑制遺伝子がスイッチのような役目を果たし、分化を促進していることがマウスを使った実験で分かった。岐阜大大学院医学系研究科の山田泰広准教授(腫瘍<しゅよう>病理学)らの研究グループが解明し、7日(現地時間)発行の米科学誌「セル・ステムセル」に発表した。【広瀬登】

 研究グループは、幹細胞の神経系への分化を抑制することが既に知られていたRestの働きに着目。Restを意図的に壊して観察し、ES細胞の初期分化にかかわる遺伝子を持つ細胞の数が減ることを突き止めた。一方、Restを強制的に働かせると、対照的にこの細胞が増えたという。

 Restは人工多能性幹細胞(iPS細胞)でも同様の働きをしているとみられ、山田准教授は「今回の発見は幹細胞の初期分化のメカニズムを理解する上で重要。ES細胞やiPS細胞の効率的な分化方法の開発に役立つことが期待される」と話している。

【関連ニュース】
ウナギ:祖先は深海魚? 川を上り、海で産卵の謎解明も
アジア人:インド→タイ…南方ルート有力 遺伝情報解析
自治医大:遺伝子組み換えマウス処分漏れ 文科省厳重注意
転写因子:遺伝子の「司令塔」をデータベース化
生殖細胞作成:指針案に合意 文科省作業部会

c4ivaok7のブログ
My First JUGEM!
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化 比較
現金化
posted by 62do7bjdgv at 15:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

店長お手柄!カラーボール的中、コンビニ強盗未遂を逮捕(スポーツ報知)

 店長、ナイスコントロール! 兵庫県伊丹市で9日、コンビニで現金を奪おうとした男に対し、店長がカラーボールを投げて見事に命中させ、逮捕につなげるお手柄事件があった。店長は昨年12月に県警伊丹署がコンビニ強盗を想定して主催した防犯訓練に参加し、カラーボールの投げ方の指導を受けたばかりだった。

 県警伊丹署によると、カラーボールを自転車に当てられた末に逮捕されたのは、伊丹市の無職・中前泰也容疑者(45)。逮捕容疑は9日午前4時25分頃、市内のコンビニエンスストア「ファミリーマートJR伊丹駅前通店」に押し入り、現金を奪おうとした強盗未遂の疑い。

 犯行の際には、中前容疑者から文化包丁を突き付けられ、「金を出せ」と脅迫された同店の男性店長(40)だったが、現金を差し出すどころか「なんや!」と一喝した。買い物かごで反撃し、同容疑者を店内から撤退させた。

 さらに店長は、自転車で逃走を図ろうとする中前容疑者の背後から、防犯用のカラーボールを投げ付けた。放たれた1球は、狙い通り背中に命中したが、不運にも割れずに地面をコロコロ。万事休すかと思われたが、店長はあきらめずに2個目を連投。低めにコントロールされたボールは、見事に同容疑者の足と自転車の後輪部に直撃した。ボールの中からオレンジ色の蛍光塗料が流れ出し、塗布された。

 なおも中前容疑者が逃走を続けたため、店長は伊丹署に110番通報。捜査した伊丹署員は、コンビニ付近の路上に塗料が付着しているのを発見。ポタポタと路上に残った痕跡をたどると、約300メートル離れたアパートにオレンジ色の塗料が付いた自転車が止められているのを見つけた。そして、防犯番号によって所有者が割り出され、数時間後に中前容疑者は御用となった。

 店長は、わずか約3週間前の昨年12月17日、伊丹署が主催したコンビニ強盗対策の防犯訓練に参加。カラーボールの投げ方の講習を受けたばかりだった。ゴルフボールよりも大きく、硬式野球ボールより小さい同ボール。フワフワと軟らかく、扱いが難しいが、署員から教わった「危険じゃない程度に、できるだけ近づき、投げるべし」という鉄則を守ったことが、お手柄につながった。

 【関連記事】
カラーボール ファミリーマート 駅前通 を調べる

ブリリアントワールド
f9iwxp85のブログ
ショッピング枠現金化
無料携帯ホームページ
パチンコ攻略
posted by 62do7bjdgv at 12:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

